メニュー

建築の豆知識 ~ 建物の基本構造 ~ - 株式会社シェイプ

〒577-0801 東大阪市小阪3丁目2-29 KIDO八戸ノ里駅前ビル5F

スタッフブログBLOG

建築の豆知識 ~ 建物の基本構造 ~

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2022年07月12日(火)

本格的な夏の到来!

暑さも日に日に増していってますね。

これからの季節は、熱中症や脱水症状など体調にも気をつけながらお仕事しないと!と思います。

 

さて、前回に引き続き今回も「建築の豆知識」をアップさせていただきます。

テーマは「建物の基本構造」です。

 

IMG 9285

 

木造は2階建てまでが多いですね。

3階建て以上になると確認申請の際に構造計算書が必要となる等、

特別な扱いが必要となります。

 

木造はさらに「在来軸組工法」と「ツーバイフォー工法」に大別されます。

ご近所の住宅街で建設中のお宅を見ると、「在来軸組工法」が多いように見受けられます。

実際日本の住宅の約8割が「在来軸組工法」だそうです。

 

おうちを建てる時はそこまで考えないかもしれませんが、

長年住むことを想定すると、リノベーションも必要ですよね。

リノベーションをするにも、工法そのものを見直すのは難しいこと。

後で後悔しないためにも、あらかじめ工法の長所・短所を把握するのは大切ですね。

 

ちなみに国土交通省の住宅経済関連データを見ますと、

平成21年あたりから新設住宅着工戸数がガクンと減っています。

前年の平成20年にあったリーマンショックの影響でしょうか。

経済の動向が如実に反映されますね。

 

IMG 9286

 

「My Trip」のコーナー♪

モスクの素晴らしい芸術性は、偶像崇拝が禁止されているというイスラム教の教義があるからこそ、なんですね。

クアラルンプールはお食事も日本人の口に合うと聞きます。

一度は観光に行ってみたいです。

 

最後の建築基準法の問題は解かれましたでしょうか?

角地だと緩和されるんですね!

おうちを建てるにしても、知識があると無いとでは違うな~とつくづく実感しました。

 

では、また次回ブログの更新もお付き合いくださいね。

お身体にお気をつけて夏を満喫なさってください。