メニュー

レクリエーション ~ おまけ ~ ④ - 株式会社シェイプ

〒577-0801 東大阪市小阪3丁目2-29 KIDO八戸ノ里駅前ビル5F

スタッフブログBLOG

レクリエーション ~ おまけ ~ ④

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2022年10月05日(水)

肌寒くなり、秋の気配を感じるようになりました。

私事ですが、先日おでんを食べに行きました。

 

スクリーンショット 2022 10 05 14.08.40 スクリーンショット 2022 10 05 14.08.00

 

美味しくて幸せでした♪

食欲の秋です。

 

さて、先月行ってまいりましたレクリエーション、

大阪中之島美術館の近くにダイビル本館がありまして、

パンを買いに少し寄らせていただきました。

 

 2022 10 05 14.24.06 

 

IMG 9733ex

 

2013年に建て替えられまして、

旧ダイビルは1926年に渡辺節さんの設計で建てられたネオ・ロマネスク様式の建物(大阪ビルヂング)で、大正期の大規模オフィスビルとして現存するものの一つでした。

 

老朽化等により建て替えが検討され、

旧ダイビルを解体して跡地に高層ビルが建設されました。

 

しかし、全く旧ビルがなくなるわけではなく、意匠を復元しているのです。

 

写真は1階部分ですが、このように低層部には可能な限り石材等を再利用して再現されています。

 

daibiru

 

ファサードの再現度はかなりのものです。(石彫刻が綺麗ですね。)

外装レンガのスクラッチタイルも再利用されています。

 

IMG 9731

 

2層吹抜のエントランスホール…手摺は再利用だそうです。

 

IMG 9732ex

 

この郵便ポストも再利用です。

 

古い建物を再利用して新しい建物を建てるのは作業面でも費用面でも大変だと思いますが、

大阪を代表する歴史的な建築物がこのような形で残っているのは素敵ですね。

 

ちなみに寄ったパン屋さんの外観もこんな感じです。 ↓

 

スクリーンショット 2022 10 05 14.40.47

 

大正ロマネスクな雰囲気で可愛いです。

 

スクリーンショット 2022 10 05 14.45.37

 

パンもとっても美味しかったです♪

 

結局、食欲の秋でした。