メニュー

レクリエーション ~ 展覧会 岡本太郎 ~ ② - 株式会社シェイプ

〒577-0801 東大阪市小阪3丁目2-29 KIDO八戸ノ里駅前ビル5F

スタッフブログBLOG

レクリエーション ~ 展覧会 岡本太郎 ~ ②

カテゴリ: 日常のこと 公開日:2022年09月22日(木)

9月も下旬となり秋らしい風を感じられるようになりました。

そろそろ衣替えをしなくては…。

 

さて今回も前回に引き続きシェイプの福利厚生のレクリエーションで参りました

「展覧会 岡本太郎」について書かせていただきます。

 

IMG 9773

 

なかなかインパクトのあるこのポスターを駅などで見かけられた方も多いのでは。

前回に書かせていただいた「大阪中之島美術館」にて2022年10月2日まで開催中です。

 

まず美術館に入りますと早速『TAROMAN』のジオラマがお出迎えです。

IMG 9787

 

『TAROMAN』についてご存知ない方はこちらをご覧ください。 → TAROMAN - NHK

 

なんと!ここはフォトスポットになっておりまして、中に入って写真を撮ることが出来ます。

我らがシェイプ社長にモデルになってもらいました。 ↓

 

IMG 9789

 

昭和の街並みが可愛いです。

 

そして、この社長(↑)のご厚意で音声ガイドも借りてもらいながら展覧会を楽しみました♪

 

IMG 9771

 

音声ガイドがあったお蔭で100倍楽しめた!との声もあり、

600円くらいでしたので行かれるご予定のある方は是非借りてみてください。

ちなみにガイドの声は阿部サダヲさんです。

(岡本太郎っぽくナレーション入れてくださるのが面白かったです。)

 

作品は写真撮影OK & SNSポストOKということで、

たくさんある中で少しだけあげさせていただきます。

 

まずはこの『森の掟』 ↓

 

IMG 9784

 

写真からも迫力が伝わるのではないでしょうか。

社長が気に入ってA4サイズのレプリカを購入しておりました。

社内に飾っておりますので、弊社に足をお運びの際ご覧いただけると思います。

 

あと、私が個人的に惹かれたのはこちらの作品。 ↓

 

IMG 9785

 

『月の壁』という油彩です。

旧東京庁舎壁画原画だそうです。

 

まだまだたくさん作品を紹介したいのですが、

(あの有名な『太陽の塔』や『雷神』などなど…)

これから観覧される方の為にもこれくらいにしておきます。

 

さて、前述のTAROMANに引き続き、展覧会の中にもフォトスポットがありましたよ。

 

IMG 9786

 

ここで写真を撮ると岡本太郎氏とツーショットです♪

意外と背が低いと感じましたが…少しミニチュアなのでしょうか。

 

そして展覧会を出たところにある特設売店で結構買ってしまいました。

 

今回のレクリエーションについてはInstagramにも載せておりますので、良かったらご覧くださいね。

 

IMG 9042

 

まだまだレクリエーションは続きます!

(豪華です☆)